
KazukiFujisawaのブログ

藤沢数希探偵団のオリジナル

金融業は嘘

金融日記の藤沢数希さんが「日経平均先物で操縦できると思ってる市場関係者はアホ」とつぶやいてガチの市場関係者に絡まれる
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65750196.html
@kazu_fujisawa
日経平均先物で操縦できると思ってる市場関係者はなんてアホなんだろうか。先物と現物に一瞬でも価格差が生まれたら、そこら中の証券会社のコンピュータが自動で裁定取引するから、先物を売るのも、現物を売るのも、全く同じだけのマーケット・インパクトしか与えられないんだが…。
2013年6月5日 16:08
@kazu_fujisawa
それが素人の勘違いなんですよ。鞘が広がると、自動的に証券会社とヘッジファンドのマシーンから膨大な注文が入るから、流動性が一瞬で湧き上がるの。 @takahato まずはリクイディティだ…相場のボラが高いので日経225先物の板がかなり薄い。これはファクトだ。見てれば分かる。
2013年6月5日 16:15
リクイディティ=流動性
アーブ=裁定取引
@takahato
まずはリクイディティだ…相場のボラが高いので日経225先物の板がかなり薄い これはファクトだ。見てれば分かる。だから値が飛ぶ。大量の売りをぶつければすぐに値は吹っ飛ぶ。単なる受給だからな 
2013年6月5日 16:12
@razgriz1979
あの先物の薄さでどこが膨大な流動性だよ、ワロタ > RT
2013年6月5日 17:44
@ronjin
藤沢某がわけのわからんこと言っとんな。先物板が薄いところぶっ叩きゃ値が飛ぶことはファクト。値が飛んだ結果現物とのスプレッドが開いて裁定が入るだけ。
つーか流動性が湧き上がったら何だっつーんだ?マーケットインパクトの話してんじゃねーのか。ヤラれすぎておかしくなったのか?
2013年6月5日 16:33
@euroseller
先物で裁定をして値が落ち着くケースは時間軸でコントラリアンを見ているからだろう。現物が下がって先物が上がると確信できない場合は全部売るでしょ。
2013年6月5日 16:40
@gslab
業界内でもフロントの前線にいないと分からない感覚てありますよね。やれば簡単に分かる事もある。
2013年6月5日 17:00
@WrkrAnt
トレーディングは素人なので議論に全くついて行けないが、鷹鳩さんの言葉にはトレーディングフロアでの経験がありありと読み取れる一方、藤沢氏は場況欄みたいに大雑把な説明だね。どれだけ具体的に語れるかどうかで実務経験あるかどうか分かってしまうものです。
2013年6月5日 16:53
@euroseller
金融日記先生はトレーディングはしていないようですね。
2013年6月5日 16:14