
KazukiFujisawaのブログ

藤沢数希探偵団のオリジナル

メルマガ

http://www.mag2.com/taidan/

「藤沢 色々です。それで、恋愛工学は、週刊とか、そういう感じの連載にちょうどいいと思っていたので、最初、僕が投資の話題で連載を持っていた、『週刊Spa!』の人とかに、こんなのどうですかって聞いたんですけど、「いやぁ、でも、うちはそういうのは■■■さんがやってるからね」みたいな感じで、何となく話は進まないまま、しばらくは寝かせておいたんですよね。そんな時に、ちょうど堀江さんからまぐまぐの有料メルマガのお誘いを頂いて…。」

・【藤沢数希】恋愛工学という厄介な新興宗教【批判】
http://blog.skky.jp/entry/2015/08/07/181457
「 実際に課金して見てみたメルマガの内容は、①藤沢数希のテキスト、②マーケットやレストランの記事、③読者投稿コーナーと、どれも似たような構成になっている。
 まず①藤沢数希のテキストだが、有料メルマガだから無料のものより質が高いということは一切なく、むしろ低い。」
「しかし実は、藤沢数希の記事の中でそれなりに有用だったり面白いもの、一番良い部分はすべて無料公開されている。有料記事だからと言ってクオリティが高いわけではなく、それではメルマガで何が書かれているかというと、身内向けのモチベーショントークだ。」
・有料メルマガはラジオ的CGMコンテンツだとスケールしやすい?
http://thestartup.jp/?p=7705
「■週間金融日記コンテンツ構造
1:今週の恋愛工学的な話(10%)
2:今週のマーケット(5%)
3:ブログではいえないお店(5%)
4:藤沢数希の身もフタもない人生相談(80%)
(%)はコンテンツボリュームを指す」